Web出願

Wellness2008

スポーツ健康学部の拠点となるWellness2008は、運動・スポーツや健康に関する実践的研究を実施したり、その成果を学生とともに共有し、地域・社会に還元していくことを目的とした教育・研究施設です。

この施設では、大学の授業や研究はもちろんのこと、”いきいき大東スポーツクラブ”という総合型地域スポーツクラブ(地域のためのスポーツクラブ)を併設し、クラブ運営も行っています。
このクラブでは、地域の皆さんの健康づくりを目指した運動教室を開講するだけでなく、その運動教室の講師を学生が務める機会を提供することで学生の運動指導能力の向上にも役立っています。
また、学生がクラブ運営そのものに参加する機会も提供しており、学生のクラブマネジメント能力の向上にも役立っています。
https://ikiiki.osuhsa.net/

トレーニングルーム

トレーニングに関する実践の場

フィットネスクラブのトレーニングルームのような空間で、実際に自身でトレーニングを行いながら、効率的で効果的なトレーニング方法を学んだりします。
また、学んだトレーニング方法を使って、いきいき大東スポーツクラブの学生トレーナとして、スポーツクラブの会員様へトレーニング指導をすることもできます。

<開講されている授業>
トレーニング実習

<いきいき大東スポーツクラブ>
パーソナルトレーニング

フィットネススタジオ

ダンス・表現を学んだり、フィットネスに関する実践の場

両面ガラス張りのダンススタジオのような空間です。授業だけでなく、いきいき大東スポーツクラブの運動教室もたくさん開講されています。また、健康運動実践指導者などの実技試験の練習をするために使用したりもします。

<開講されている授業>
ダンス
エアロビクス

<いきいき大東スポーツクラブ>
リズム体操
健康体操
ヨガ
キッズダンス

レクチャールーム

Wellness2008の大講義室、集会の場

Wellness2008の中で一番大きな講義室で、約160人を収容することができます。受講者が100人を超えるような授業を実施したり、夏休みや春休み明けのガイダンス、野外実習のガイダンスなどの集会で利用します。

アリーナ

冷暖房完備の体育館

バスケットコート1面分程度の少し小さな体育館のような空間です。冷暖房が完備されているので、季節を問わず快適に運動やスポーツをすることができます。

<開講されている授業>
体つくり運動
器械運動
バレーボール

<いきいき大東スポーツクラブ>
キッズ体操
バック転教室
バスケットボール
バレーボール

マナベル

学生達のくつろぎの場

学生の皆さんがいつでも自由に使えるように、常に解放されているスペースです。お昼ご飯を食べたり、おしゃべりをしたり、勉強をしたり、学生が自分の時間をゆっくり過ごせる空間となっています。