Web出願

現代社会が求める”スポーツと
健康”の
プロを目指して

学科概要
- ABOUT -

生活習慣病の広がりや、高齢化が進む現代社会において、 「健康」は大きな財産です。 大阪産業大学は2008年度からスポーツ健康学科を開設。2017年度からスポーツ健康学部になり、健康で実りある生活の創造に貢献する、 知識と技術をあわせ持った人材を育成します。

学びの特色- FEATURES OF LEARNING -

身体のメカニズムと運動・
栄養・休養の
取り方を科学的に学ぶ。

人間といえども、地球上の生物であることに変わりはありません。生物は、自分を本来あるべき姿に保つため、本能的に「動く」「食べる」「休む」という行動をとります。しかし、現代社会を生きる人々は、これらの基本的なことを十分に行えずに、健康を害している場合が多いのです。スポーツ健康学部では、運動・栄養・休養が必要な理由や、その理想的なあり方を、実践的に、わかりやすく、かつ科学的に学びます。

実学と資格を身につけた、
スポーツと健康のプロを育成する。

運動・栄養・休養をきちんと取ることによって人間は健康になります。スポーツ健康学部では、その方法を実践の中で身につけ、人々に理想的な生活のあり方を指導できる能力を獲得します。さらに、得た知識を「資格」として形にすることができます。大好きなスポーツや運動を学びながら獲得した資格を活かして、周囲の人たちの幸せな生活に貢献する人材、スポーツの指導者、健康の指導者、体育の先生など、様々なフィールドで活躍する人材を育成します。

めざせる資格- COMPETENCE -

2020年4月現在

国家資格

■卒業と同時に取得できる資格

◦中学校教諭一種免許状(保健体育)※1
◦高等学校教諭一種免許状(保健体育)※1

公的・民間資格

■卒業と同時に取得できる資格

◦社会福祉主事任用資格 ※2

■卒業と同時に受験資格を
取得できる資格

◦健康運動指導士 ※2

■在学中もしくは
卒業後にめざしたい資格

◦健康運動実践指導者 ※3
◦健康管理士一般指導員 ※3
◦障がい者スポーツ指導者(初級)※3

※1 教職課程の所定科目単位の修得が必要です。
※2 特定科目の修得および卒業が必要です。
※3 認定要件および所定科目単位の修得が必要です。

主な進路実績- CAREER PATH AFTER GRADUATION -

過去5年間

Wellness2008

スポーツ健康学部の拠点となるWellness2008は、運動・スポーツや健康に関する実践的研究を推進し、その成果を地域・社会に還元していくとともに、本科の学生に効果的な教育を行うことで、より高度な専門的力量をもつ人物を養成していくことを目的とした教育・研究施設です。

国内トップチームとアカデミック・パートナーシップを締結

プロ球団の大阪エヴェッサとFC大阪、そして企業スポーツのトップチームであるJTマーヴェラスとアカデミック・パートナー シップを締結しました。スポーツのマネジメントができる人材を養成すべく、球団(事業部)や選手は何をすべきかをフィール ドワークを通して学んでいきます。